車のバッテリー交換タイミングは何年ごと?前兆は?調べ方を徹底調査!

車のバッテリー寿命は?前兆は?交換タイミングの知り方を徹底調査!

記載内容の正確性、整合性は保証しておりません。
コロナウイルスの影響により営業状況が異なる場合がございます。
記載内容の正確性、整合性は保証しておりません。
コロナウイルスの影響により営業状況が異なる場合がございます。

私HOYもそのように快適なドライブを毎週末繰り返しておりましたら、半年点検の際にディーラーの方から『バッテリーそろそろ交換した方がいいですよ』と言われ、それを機にバッテリー交換についていろいろ調べてみました。

エアコンにカーステレオ、カーナビ、リアモニター、スマホの充電など…よく考えたら車ってめちゃくちゃ電力を使ってますよね^^;

スポンサーリンク

車のバッテリー切れの前兆は?走行中に上がったりするの?

車のバッテリー交換タイミングは何年ごと?前兆は?調べ方を徹底調査!

ディーラーの整備士さんにお伺いしてみました!

整備士さん
整備士さん

前兆として最もよく言われるのは『エンジンがなかなかかからない』ですが、最近はキーを回してエンジンをかける車も少ないため、この兆候はほとんど見られません。

そうなんですね。他に前兆としてよくあるものはあるんですか?
整備士さん
整備士さん

最近では『ヘッドライトが薄暗くなった』『パワーウインドウの動きが遅い』といったお声をよく聞きますが、個人の感覚になるので前兆と呼べるのかどうか…

なるほど、私もアイドリングストップや、オートスライドドアの反応が悪くなった気がしてますが、バッテリーの寿命が理由なのかはわからないんですね…
整備士さん
整備士さん

他の部分の故障も考えられますから、一概には言えません。

あと走行中に突如バッテリーが上がって止まったりすることってあるんですか?

整備士さん
整備士さん

ショートでもしない限り、エンジンがかかっている間は大丈夫です。最近はバッテリーが高性能になった反面、本当に兆候が見えづらいんです。昨日まで動いていたのに今日動かなくなったという声は本当に多いんですよ。

となると、定期的にバッテリーの状態を知っておくことが大事ですね!

スポンサーリンク

車のバッテリー寿命って?ホントのとこの交換タイミングを聞いたら…

車のバッテリー交換タイミングは何年ごと?前兆は?調べ方を徹底調査!ネットでいろんな記事を調べると、バッテリーの寿命はだいたい3年前後と書かれていることが多いと思います。

ディーラーの整備士さんもそのように言ってましたが、果たしてそうなのか、約50年間整備士をしている義父にホントのとこを聞いてみました!

お義父さん、バッテリーの寿命って大体どのくらいと思います?

義父
義父

そうじゃな、通勤などほぼ毎日使ってたら5~6年は持つと思う。普通はまあ3~4年かの。

いろいろ調べたら大体は3〜4年くらいで交換って書いてたので、やっぱそうなんですね!

義父
義父

そのかわり全然車を使っとらんかったら、バッテリーがダメになるからもっと短いと思うので、注意せなあかんよ。

車の利用頻度が少ないとバッテリーの放電状態が長くなり、エンジンを動かす際に負荷がかかったり、バッテリーがあがってしまい耐久性が悪くなります。
スポンサーリンク

バッテリーの寿命を知るには、比重と電圧を知る

車のバッテリー交換タイミングは何年ごと?前兆は?調べ方を徹底調査!

お義父さんは、バッテリーの寿命は何で図るんですか?

義父
義父

バッテリーは鉛と希硫酸の『比重』が大事。まあ『電圧』も見といた方がええの。

バッテリーの比重とは?

バッテリーは電極部分の鉛と、硫酸を水で薄めた希硫酸で構成されています。この希硫酸は俗にいうバッテリー液のことで、水と硫酸の化学反応で電気を起こしている、といった寸法です!

バッテリーの比重とは、厳密にいうとバッテリー液の水と硫酸の比重を言います。化学的な仕組みはここではすっ飛ばしますが、バッテリーの比重が低いと劣化が進んでいると解釈できます。

義父
義父

点検時に「バッテリーの比重が低くなってますよ」って言われた経験ないかの?

バッテリーの比重はどうやって調べるの?

バッテリーの比重を知るには、ディーラーやガソリンスタンド、オートバックスのようなカー用品店で点検してもらうか、比重計と呼ばれるものを購入して自分で確認することができます。

『比重計を使って自分でチェックする方は注意!』
バッテリー液は希硫酸ですから、誤って触ると皮膚が溶けてしまい、目に入れば失明するリスクがあります。自信のない方は見てもらう方がよさそうです。
義父
義父

比重は大事だが頻繁に確認せんでもよい。電圧の状態を定期的に見ておくことで、消耗状況はわかるからの。

バッテリーの電圧はどう見ればいい?

義父
義父

電圧が12Vを下回ると注意したほうがよく、11~11.5Vを下回ると危険じゃよ。

バッテリーの電圧はどう調べればよいの?

私はディーラーで半年点検時に聞いてますが、バッテリーの電圧を聞くためだけにそんな費用かけてらんないですよね!

なので、ガソリンスタンドやオードバックスなどの専門店でチェックしてと言えば、やってくれると思います。

『ガソリンスタンドのバッテリー点検はあやふや?!』
『ガソスタ バッテリー点検』などのキーワードで検索すると、結構ガソリンスタンドの点検が適当で、バッテリーを交換させられそうになったなどの口コミが多く見受けられます(汗)
→ Yahoo知恵袋での口コミ
→ Google検索でヒットする記事

バッテリー点検だけなのに、待ち時間結構長い…とかいろんな声がありますね。まあ無料だったら仕方がないのかも…^^;

自分の身は自分で守る!手軽で好きな時間に電圧がチェックできるアイテム

点検だすほどお金はかけたくないけど、待つのは面倒だし、安心はしたい…ってめちゃくちゃ贅沢を言う人には「勝手にしたら」と言いたくなりますが、そんなことを叶えてくれるアイテムが調べるとあるんですね…^^;

LeicesterCNL - LSTバッテリーチェッカー

【ここがポイント】
Amazonなら2000円代で購入できる♪
〇6V、12V、24Vと各種電圧に対応、バイク~トラックまで幅広く活躍できる
〇一家で複数台の乗り物を所有していると超便利!
〇クリップだけでなく、シガーソケットから確認可能なので初心者でも安心!
〇電圧、残量デジタルで表示されるからわかりやすい
▲海外(中国)製品ではあるが、日本語の説明書付

Panasonic - Life WINK

【ここがポイント】
Amazonなら2,000円以下で購入できる♪
※延長保証キットの方が安い
※通常用とアイドリングストップ車用があるので注意
〇バッテリーに1回装着したらあとは目検のみ!
〇バッテリー寿命をLEDで5段階表示しているので、初心者でも簡単!
〇内蔵メモリがバッテリーの状態を記憶しているので、健康時と劣化時を判断してくれる
▲Panasonicのバッテリー利用者が対象となる

サンコスモ - DT-830B

【ここがポイント】
Amazonなら圧巻の500円以下で購入できる♪
〇価格が非常に安く、お試しにおすすめ
〇車だけでなく、家電の電流・電圧も調べられる!
▲電池は角型、本体裏をネジで開けて入れる必要あり
▲精度はいまひとつのようである

スポンサーリンク

まとめ

  • 最近のバッテリーは高性能で、前兆なく突然ダメになることが多い
  • 走行中に突如バッテリーが上がって停まるなんてことは無い
  • バッテリーの寿命は大体3~4年、通勤などで使っていれば5~6年持つことも
  • バッテリーの寿命を知るには、比重と電圧が大事
  • 自分でチェックも可能。比重は希硫酸を扱うので素人は手を出さない方がいい
  • 電圧は市販のバッテリーチェッカーを使えば、簡単に検査ができる
今回バッテリー交換タイミングでいろいろ調べた結果を、余すことなく皆さんに共有すべく記事をまとめましたので、ぜひ下記も参考ください!